飲みあわせ(サプリメントの安全性)を知りたい

神経科に通院して、薬を飲んでいますが、この方法はいっしょに飲んでも大丈夫なのでしょうか?


管理人より:

具体的な薬の名前がないことには何とも申し上げられませんが、現時点で確実に飲みあわせの悪い薬はないようです。

よく知られているものとしては、ギンコを抗血液凝固薬(血が固まるのを防ぐ薬)と一緒に飲むと血流が良くなりすぎて出血した時に止まらなくなる可能性があります。
今のところ、誰もが注意しなくてはいけないレベルで公になっている飲みあわせはこれくらいだと思います。

他にもわずかな可能性まで網羅すれば無数のトラブル例が見つかりますが、どれも可能性は低いものですのであえて挙げません。わずかな例を持ってきて「これだけ危険性がある」と言うことに意義を感じられないからです。

完全に安全な薬、絶対安全なサプリメントは存在しません。どれも大なり小なり望ましくない作用はあります。
わずかな危険性まで全て知りたいのであれば

健康食品の有効性・安全性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php

ハーブと医薬品の相互作用
http://www.drugsinfo.jp/contents/data/xaru/daaru2.html

あたりを手始めにして調べることをお勧めします。
私も上記サイトを含め他も調べましたが、今の時点で確実な危険性は見つかっていません。

サプリメントによる健康被害の大半は、一部の悪質な業者による粗悪な商品によって起きています。

例えばプロテインは必須栄養素ですから健康被害など起きるはずもないのですが、商品によっては農薬や抗生物質、医薬品成分などが混ざっているかも知れません。その場合、プロテインという存在が危険なのではなく、その中の一部の商品が危険だということになります。ほとんどの健康被害はこういう商品が起こしています。

実際に起きた例としては、ギンコの中にアレルギー物質(ギンコール酸)が安全レベルの数十倍入っていたというものがあります。これもギンコそのものが悪いのではなく、その商品が悪かったのです。

安全なサプリメントを見分ける鍵は、こういった粗悪品を見分ける知識です。ラベルに書かれた原材料や成分表、原産国、価格、メーカーなどでだいたいの予想はつきます。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2004年10月10日 15:32  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/568