Oさんからのうつ病回復報告です

病気の方ですが、少しずつ良くなっていっています。
まだ日中に気分が沈んだり、ちょっとのことの落ち込んでネガティブになってしまう傾向が残っています。認知療法といわれるものもやっぱり必要なのでしょうか? どうすればいいのかよく分かりません。

しかしずいぶんと気分はラクになりました。プロテインが効きたましたね。感謝です!


管理人より:

少しずつ回復されているとのことですが、「もう8割以上治った」と言えるくらいまでは認知療法などは待たれた方が良いと思います。

また、認知療法、またはそれに類する思考トレーニングは是非することをおすすめします。うつ病の再発率は70%もあります。それは回復してすぐ元の生活に復帰してしまうからです。
ストレスに負けやすいという爆弾をそのままにして、また以前と同じストレスを受けるのですから、とうぜん発症しやすくなります。

認知療法は、はっきり言って成功率はあまり高くありません。最近では自衛隊の人が書いた「プチ認知療法」とかの入門の本もあるようですから参考になさってみて下さい。


 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2005年04月21日 23:11  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■おみ さんからのお便りです
■キャシーさんの回復報告です。
■まささんからのうつ病回復報告です
■R.S.さんからのうつ病回復報告です(その2)
■トシさんからの「象さん」の使用報告です
■とものすけさんからのうつ病回復報告です(その3)
■匿名希望さんからのうつ病回復報告です
■チャーリィ.Gさんからのうつ病回復報告です
■匿名希望さんからのうつ病回復報告です
■wakameさんからのうつ病回復報告です
■とものすけさんからのうつ病回復報告です(その2)
■R.S.さんからのうつ病回復報告です
■とものすけさんからのうつ病回復報告です
■Kさんからのうつ病回復報告です
■Oさんからのうつ病回復報告です
■ろこさんのうつ病回復報告です
■「中高年」さんからのうつ病報告です
■みなさんのうつ病回復報告です(以前のもの)





■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/434