「精神病院」の呼び名廃止、「精神科病院」へ

原文

精神保健福祉法などの条文中にある「精神病院」の表記を廃止して、「精神科病院」に統一する改正案が議員提案で今国会に提出される見通しになった。
自民党参院の政策審議会で15日、改正案に合意した。自民党が近く公明党や野党にも呼びかけ、超党派での提案をめざす。

精神病院には差別的なイメージがあるとの指摘があり、内科や外科と同様に「科」をつけることでイメージを一新し、診療を受けやすくする狙い。

精神病院は80年代に本人の同意のない「強制入院」や患者への不当な扱いなどが社会問題化したように、「収容施設」のイメージで語られることも少なくない。
医療の現場では「精神科病院」との呼び方に変えてきたというが、行政の文書などで「精神病院」の名称が使われることがあり、病院関係者から改善を求める声があがっていた。

厚生労働省によると、精神疾患の患者は02年時点で約258万人で前回調査の99年より54万人増えた。

 条文などに「精神病院」の表記があり、改正の対象となるのは、今国会に提出されている障害者自立支援法案を含めて計5法。

追記:

7/18 自民、公明両党は「精神病院」の表記を「精神科病院」に改める関連法改正案を議員立法で今国会に提出する方針を固めた。

自民党がまとめた改正案要綱は

  〈1〉精神保健福祉法や覚せい剤取締法など関係法上の表記を変更する
  〈2〉警察官職務執行法の「精神病者収容施設」との用語を削除する


精神疾患の患者数の内訳は、ここを見ると…

精神保健福祉法第5条に規定する精神障害者(知的障害を除く)の数は、1999年の厚生労働省の調査では約204万人、うち、入院中の者は33万人、外来の通院患者は171万人。

・精神分裂病、分裂病型障害及び妄想性障害が67万人
・気分(感情)障害(そううつ病を含む)が44万人
・てんかんが24万人(※)
・神経症性障害、ストレス関連障害及び身体表現性障害が42万人

です。
※てんかんを精神障害とするのは日本のローカルルール。国際的にはてんかんは精神障害ではないです。


で、もう精神=脳の活動というのがほぼ常識になったので、新しい名称は脳内科で良いのではないでしょうか。最近では唾液や血液検査の結果を診断の補助に使う先進的な医者も出てきました。
(現在、脳内科は脳梗塞に対応したり「物忘れ外来」などとして実在します)。

医者が精神分析や問診だけで判定するのも偏見を助長している気がします。ロールシャッハテスト(紙に付けたインクの染みを見せる)で「これ何に見える?」って聞くのと、血中ストレスホルモン濃度を測定するのでは、一般からみた精神科のイメージはかなり差があるはずです。

※外科と内科の違い:手術するのが外科、しないのが内科だそうです。精神障害を脳への手術によって治そうとする「精神外科」は、日本では1975年以降行われていません(「精神外科を否定する決議」)



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2005年06月16日 22:34  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害 が発表されました
■【告知】うつからの就職活動セミナー
■【告知】“うつ”復職支援フォーラム
■「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会」
■1名無料ご招待「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会(まだ仮称)」
■うつ病のリスクを減らす食生活はコレ!
■精神疾患と肥満、どちらが先?
■自殺予防週間、各県の取り組み
■続々と開発される血液検査でのうつ病診断
■ネットで認知行動療法
■職場にうつ病を打ち明けるか? アンケート結果
■告知「脳と栄養のシンポジウム」
■抗うつ薬、最近の動き
■血液検査でうつ病診断
■遺伝子で決まる? 不眠・うつ・プラス思考の傾向
■SSRIで攻撃性が増す?
■パパのメンタルヘルスは息子の将来を決める!?
■平成20年の自殺者統計発表

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/507


サイト名「前向きな心と人のぬくもり」
記事名「自分を好きになること
 自分を好きになること。私が「好きになる」と思っているのは、読んで字の如く、自分自身を好きになること。  どんな自分か。それは、ひとも自分も好きな自分。決して... 2005年06月17日 21:45