プロテインで肝臓を壊す?

お名前:患者A さん

プロテインを長期間取りすぎると肝臓などに悪影響が出ると聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか?
知人もスポーツの為、プロテインを長期服用していたため肝臓を痛め、持病になってしまったみたいです。

マッスル北村も若年で、この世を去ってしまったみたいだし。


管理人より:

スポーツ選手がプロテインで肝臓を痛める時は、吸収の早い(つまり肝臓の処理能力を限界まで使う)ホエイというタイプのプロテインを最大量(1回40g)、1日何回も飲み、それをずっと継続した時です。

このサイトでお勧めしているプロテインは大豆プロテインで、肝臓への負担は緩やかです。

ただし、必要以上の長期の連用はお勧めしません。
回復したなと思ったら、トリプトファンやフェニルアラニンを多く含む食品からのタンパク質摂取が理想です。

なお、マッスル北村氏はダイエットのし過ぎで低血糖になりすぎ、関連する心不全でなくなったようです。

※抗うつ薬その他の医薬品による肝臓への負担もありますので、肝臓の弱い方や闘病が長期に渡っている方は定期的に肝臓の検査をされることをお勧めします。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2005年07月24日 22:14  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/562