唾液のHHVで疲労度が分かる?

HHV =「ヒトヘルペスウィルス」は、人間の 95% が感染しているというウィルスです。
普段は人間の免疫によっておとなしくしていますが、人間が疲れると免疫が弱り、HHV が活性化するというもののようです。そのため、HHVの量で疲労度が分かるのでは、というニュースです。



HHVを疲労の指標に‐未病システム学会で報告

 6種類あるHHVのうち、T型はストレスや疲労に伴って口唇炎を起こすことが知られている。宿主であるヒトが疲労状態に陥ると、潜伏感染していたHHVが宿主の危機的な状況を察知し、自力で脱出して他の宿主に乗り移ろうと「再活性化」するためと考えられている。

 近藤一博氏(東京慈恵医大微生物学教授)はHHVの再活性化メカニズムを応用し、疲労を客観的に測定できるのではないかと構想。再活性化しやすく、しかも唾液中からウイルスが検出されるHHV−6、HHV−7に着目して研究を進めてきた。

 その結果、長期休暇後に唾液中のHHV−6量が減少することを確認した。唾液1mL中のHHV−6量は、疲労が少ないと数十コピー、疲労が激しいと数百〜数千コピーに激増することを突き止めた。また、HHV−6は中期の疲労に反応して再活性化され、HHV−7は慢性的な疲労に反応することも明らかにした。

 近藤氏:
「唾液をとってウイルスを測定するだけで、疲労の度合いを測定できるのがメリット」とし、過労死や過労による事故の防止に役立つと強調した。昨年12月に設立したベンチャー企業を中心として、「5年以内に簡易測定キットを実現したい」と語った。

(内容を保つように編集してあります)




ストレス増える→免疫下がる→HHV増える、という仕組み。

体内のメカニズムとしては、ストレスを感じた時に出るコルチゾールが免疫を抑制する働きがあるので、もしかしたらコルチゾール測定とHHV測定はストレス指標として似たような意味があるのかも知れません。

唾液を使うストレス測定キットは、現在消化酵素アミラーゼを測る「COCORO METER(ココロメーター)」(ヤマハ発動機&富山大学&ニプロ)というのがあります。20,790円+測定チップ20回分3,780円で買えます。2005年 11月時点で「世界初・唾液からストレス測定」とのこと。

他にもコルチゾールとグロブリンAを測るタイプとかありますが、手軽に買って使えるのはあまりないですね。病院でたまにやってる所はあります。

ちなみに HHV 一覧はこちら。何カ所か調べましたが、HHVは6種類だけと限定されたわけではないようです。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2006年02月02日 12:25  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害 が発表されました
■【告知】うつからの就職活動セミナー
■【告知】“うつ”復職支援フォーラム
■「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会」
■1名無料ご招待「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会(まだ仮称)」
■うつ病のリスクを減らす食生活はコレ!
■精神疾患と肥満、どちらが先?
■自殺予防週間、各県の取り組み
■続々と開発される血液検査でのうつ病診断
■ネットで認知行動療法
■職場にうつ病を打ち明けるか? アンケート結果
■告知「脳と栄養のシンポジウム」
■抗うつ薬、最近の動き
■血液検査でうつ病診断
■遺伝子で決まる? 不眠・うつ・プラス思考の傾向
■SSRIで攻撃性が増す?
■パパのメンタルヘルスは息子の将来を決める!?
■平成20年の自殺者統計発表

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/665