1 思い切って休職しよう!

うつ病の特効薬は、思い切った休養です。仕事を続けながらだらだらと治療するより、思い切ってしばらく仕事を休んでしっかり休養、つまり「休職」した方が、治りが劇的に早くなることが多いのです。ご存じでしたか?

「えっ、そんなことできないよ。うつで仕事を休むなんて」……休まず働くことが美徳とされる現代社会では、そう感じるのもムリはありません。しかし、実はその考え方こそが、あなたのうつ病をますます悪化させているのです。

そもそも、なぜうつ病になるのでしょうか。1967年に発表されたHolmes博士らの研究によれば、過去1年間に受けたストレスの合計がある値を超えただけで、5割以上の人がうつ病等のストレス性疾患を発症することが分かりました。つまり、うつ病を引きおこすのは「溜まりすぎたストレス」。ストレス耐性には個人差がありますが、ストレスが溜まりすぎて耐えきれなくなり、脳が疲れ果ててうまく働けなくなった状態が「うつ病」なのです。

そして、仕事をしている人にとって最大のストレス源は職場。日経が06年3月に行った調査では、実に8割以上が「職場の人間関係にストレスを感じる」と答えています。人間関係のみならず、仕事手順のめまぐるしい変化やコンピューターの過剰普及、客先との関係維持など、職場はストレスの宝庫です。

「ストレスで脳が疲れ果てた状態」がうつ病の正体なら、ストレスの元凶である仕事を続けながら治すのは難しいと思いませんか?

ここで思い切って休んでおかないと、うつのせいで仕事ができなくなった自分を責める気持ちが新たなストレスを生み出し、ますますうつ状態が悪化してしまいます。すると自信がますます無くなっていき、さらに仕事ができなくなるかもしれません。このまま頑張り続けても悪循環に陥るばかりで、良いことは一つもないのです。

こんな負のサイクルを断ち切るためには、自発的な「休む決断」がとても大切。「今は休みが必要だ、だからマジメに仕事を休む」と自分で決心し、休みを取るためにマジメに行動することが、回復への道しるべをつけてくれるのです。

うつの治療を進める上で、休職の持つ利点は数知れません。仕事を抱えてつらい思いをしているあなた、ここで思い切って休職に踏み切り、うつ回復の第一歩を踏み出しましょう。


佐藤未果



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2007年02月13日 23:21  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■1 思い切って休職しよう!
■2 休職は怖くない - メリットとデメリット
■3 休職の手続きマニュアル
■4 派遣社員・アルバイト・パートは休職できる?
■5 復職時期の見極め方
■6 休職経験者へインタビュー
■7 付録:生活保護や破産という手段もある!
■8 うつ病休職・復職 リンク集





■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1140