3 休職の手続きマニュアル

いざ休職を決意したとき、気になるのが今後の見通し。中でもあまり知られていない「休職手続きの具体的な流れ」について、詳しく追っていきましょう。


必要な書類
 休職に必要な書類は大きく2つに分けられます。1つは「会社に休職を申請する書類」、もう1つは「傷病手当金を申請する書類」です。

1)休職申請に必要な書類

  • 休職願(会社の様式に従う。無い場合もある)
  • 医師の診断書(会社から請求があった場合)

会社の人事部門に提出します。

2)傷病手当金申請に必要な書類

  • 健康保険傷病手当金請求書
    (初回申請時添付書類:欠勤した最初の月とその前月の出勤簿および賃金台帳の写し)
    (最終回申請時添付書類:欠勤最終日を含む月の賃金台帳の写し)

こちらは所轄の社会保険事務所または健康保険組合に毎月一回提出します。


休職までの流れ
 休職を決意したら、まず職場の上司に相談しましょう。言葉を濁さず、「うつ病と診断されたため、休職したい」とハッキリ伝えるのが良いでしょう。会社に専属の産業医がいる場合、改めて産業医の診察が必要かもしれません。その場合は指示通り受診しましょう。
 上司から休職の了承を受けた段階で、上記書類を提出するよう指示されるはず。必要事項を記入し、忘れずに提出してください。特に、傷病手当金関連の書類は休職中の収入を左右する大事なもの。もし手元に届かないなら、上司または会社の健康保険組合に遠慮なく請求して大丈夫です。
 以上の手続きが終われば休職期間の始まりです。思う存分寝て、失ったエネルギーを少しずつ取り戻していきましょう。


傷病手当金の支給について
 休職に入って初めの3日間は「待機期間」とされ、手当の支給はありません。実際に支給されるのは4日目から復職の前日までの間で、1ヶ月ごとにまとめて振り込まれます。

給付額は
     標準報酬日額×0.6×1ヵ月の日数(土日祝日を含む)
月額にして、今までの給与の約6割くらいと考えておけば間違いありません。

 傷病手当金申請書は毎月一回提出します。医師が病状を記入する欄がある場合、通院時に忘れずに持参し、記入してもらった上で提出してください。
 初回の申請後、振り込みまでは通常約1ヶ月。その間の生活費は、貯金でなんとかやりくりしましょう。
 なお、手当受給期間中も健康保険の支払いは続きますのでご注意を。一方、雇用保険は休職期間中は支払いが免除されますが、会社によってはいったん月ごとに天引き徴収した上で年末に調整・返還される場合があります。これらの事情をふまえて資金計画を練りましょう。

また、会社が所属している保険組合によっては

  • 傷病手当附加金…傷病手当に加えて割り増しのお金がもらえる
  • 延長傷病手当附加金…傷病手当金が1年6ヶ月で切れた後ももらえる

の制度があり、その場合はさらに手厚い給付を受けられます。詳しくは会社の健康保険組合窓口へ。


休職期間満了で退職となった場合
 就業規則に定められた休職期間が過ぎても病状が回復せず、勤務に復帰できない場合はどうなるのでしょうか。大抵の場合は、休職期間満了時を雇用契約満了扱いとし、休職期間終了と同時に自動退職となるケースが多いようです。ただし細かい規則は会社によってまちまちなので、必ず会社の就業規則を確認してください。
 もしも退職になってしまっても、企業の健康保険に2ヶ月以上加入していれば、傷病手当金を期間満了(1年6ヶ月)まで継続してもらい続けることができます。継続受給の条件・手続きは以下の通りです。

休職中に受給開始した傷病手当金を、退職後も継続受給する際の必要条件(2006年12月現在)

  • 勤めていた企業の健康保険に1年以上加入していた
     →特別な手続きは不要
  • 2ヶ月以上1年未満加入していた
     →退職時または退職後20日以内に健康保険の任意継続手続きをとり、引き続き保険料を払う

加入2ヶ月未満の場合、継続受給はできないので注意してください。
なお2007年4月1日に健康保険法が改正され、傷病手当金の支給条件が一部変更されます。詳しくは会社の健康保険組合または地域の社会保険相談窓口にお問い合わせ下さい。


休職の手続きマニュアル Q&A

・就業規則に休職の項目がありませんでした。どうなるの?

休職の項目がない場合、「病気のため働けない」という理由で会社を長期にわたって休むのは難しいのが現実です。うつ病を理由に休職を申し出た場合、即クビは社会通念上さすがにないでしょうが、解雇勧奨(辞めたら?と迫られる)はあり得ます。
しかし「辞めたら?」の声にむやみに応じる必要はありません。現在の仕事内容がきつくて精神的に辛いなら、仕事内容を変えてもらえるよう会社に自主申告するのが一つの手です。会社には、病気・ケガを理由に配置転換を申し出た従業員に対し、他の仕事を与えるよう努力する義務があります。転換先によっては給与の減額があり得ますが、今の状態で苦しいまま働くよりずっと良い選択です。
また、退職して療養を選ぶという道も考えられます。仕事を続けつつ回復を目指すか、思い切って退職するか、主治医や近しい人とよく相談してみましょう。
退職を決断した場合、手続き次第で退職後も健康保険の傷病手当金が受給可能です。ポイントは、退職日までに傷病手当金受給条件を整えておくこと。申請までの流れ・条件は派遣社員の場合とほぼ同様なので、「4 派遣社員・アルバイト・パートは休職できる?」も参考にしてください。
なお退職してうつが回復した後、再就職する際の就職活動期間中は、雇用保険から失業手当が出る場合があります。詳しくは地域のハローワークへお問い合わせください。


佐藤未果


この記事の参考リンク

傷病手当金について:


この記事は、以下の記事にトラックバックを送信しました。
■あるある人事プラス: 傷病手当金の支給期間
■うつ病OLの日々・・・ 傷病手当金について
■うつ病サラリーマンの復職日記:傷病手当金(休職中の生活保障) - livedoor Blog(ブログ)
■金澤社労士事務所だより: 「うつ病」になりやすいタイプとは?
■退職・転職にちょっとまった―!!! 雇用保険(失業手当)について
■あなたは鬱病をどれだけ理解していますか? 法令
■うつ病で休職中の社会保険料の支払いについて :うつ病 休職 お助け部屋 (うつ病で休職を余儀なくされている全ての方々に)
■Thanks for all the fish - 読んどきゃよかった!!うつ病
■島クマのnon fiction読書日記: 精神障害者と家族のための生活・医療・福祉制度のすべてQ&A
■忍(にん)さんのにんともかんとも。: 傷病手当金の請求受給についてのノウハウ
■お金で悩まないこころの治療生活 井ノ瀬珠実  復刊リクエスト投票
■健康保険傷病手当金請求書 健康保険傷病手当金請求書の書式、テンプレートを無料でダウンロードするなら書式の王様
■吉日ネットワーク 〜社会保険労務メモ〜 【傷病手当金】 正月に自宅でケガをして仕事ができません
■Yahoo!ブログ - なの生活体験文
■ただいま静養中(CFSを克服するぞ〜!) 休職と栄養費。
■なるぞ!街の家計診断士: 我が家の家計収支プラス化計画(3)


 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2007年02月13日 23:47  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■1 思い切って休職しよう!
■2 休職は怖くない - メリットとデメリット
■3 休職の手続きマニュアル
■4 派遣社員・アルバイト・パートは休職できる?
■5 復職時期の見極め方
■6 休職経験者へインタビュー
■7 付録:生活保護や破産という手段もある!
■8 うつ病休職・復職 リンク集





■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1142