4 派遣社員・アルバイト・パートは休職できる?

籍はなくなるけど、傷病手当金はもらえる
あなたがもし派遣社員なら、「休職」すなわち企業での籍を確保しつつ休む制度はないものと考えてください。派遣社員の場合、いったん病気で休みに入ると、今まで働いていた派遣先企業での籍は無くなるのが普通です。治癒後にまた働く時は、元いた派遣先の企業で働けるとは限らず、別の企業に派遣される可能性が高いのです。
しかし下記の条件を満たしていれば、健康保険から給付される「傷病手当金」を受け取ることができます。

<条件>

  1. 登録している派遣会社(パソナなど)の健康保険(派遣健保など)に連続して2ヶ月以上入っている
  2. 働いている契約期間内に、うつ病を理由に連続で3日以上欠勤した(土日含む、有給も可)

2番が少しややこしいですが、3日以上続けて休んだ時点(待機期間の完成)で、初めて傷病手当金の申請ができるようになるのです。3日休んで待機期間を完成させた上で、派遣会社に「傷病手当金の手続きをお願いします」と伝えれば、必要な事務手続きを進めてもらうことができます。
忘れずに傷病手当金申請書類を受け取り、必要事項を記入して提出しましょう。

手続き時、健康保険に続けて1年以上加入していれば、派遣元との契約がなくなってもそのまま給付を受けることができます。加入期間が2ヶ月以上1年未満の場合は、離職時に保険を任意継続しておけば、傷病手当金も引き続き受け取ることができます。(保険料の継続支払いが必要、支給期間は最大1年6ヶ月)

傷病手当金の金額は、正社員の場合と同じ算出方法で計算されます。いつもの給与額のおおよそ6割程度と思っておけば間違いないでしょう。また、組合によっては傷病手当附加金および延長傷病手当附加金の制度があるかもしれません。詳しくはこちらの記事もご参考ください。

今までせっかく払い続けてきた保険料です。手当を最大限活用してゆっくり休んで、しっかり治ったところでまたバリバリ働きましょう!

なお退職してうつが回復した後、再就職する際の就職活動期間中は、雇用保険から失業手当が出る場合があります。詳しくは地域のハローワークへお問い合わせください。


派遣社員 Q&A

・派遣契約期間の途中ですが、病気を理由に契約解除できますか?

 できます。契約解除を理由にした違約金などは取られないので安心して下さい。


・うつ病が回復したら、また元の派遣先で働きたいのですが?

 残念ながら元の派遣先に戻れるとは限りません。これはうつ病など病気で休んだ場合だけでなく、出産・育児などでも同じです。もともと派遣社員は一時的な労働力とみなされているので、他の人で充足されてしまった場合、同じ仕事に戻るのは難しいようです。


・うつ病だと分かってしまったら、もう二度と仕事の紹介がないのでは?

 すでに同じ派遣会社で数年程度働いた実績があるなら、一度くらいの挫折は問題ありません。うつの要因として職場の環境が大きかった場合、次回の仕事紹介で希望の職場環境をはっきり伝えても大丈夫です。
 また、派遣会社は星の数ほどあります。新しい派遣会社に登録し、心機一転再スタートをはかるのも良いアイデアです。


アルバイト・パートの休職事情

アルバイト・パートは臨時の人手と考えられているため、多くの場合休職制度は整っていないのが現実です。
ただし、企業によってはアルバイト・パートにフルタイムの仕事を任せて重用している例があります。その場合、もしかしたら休職制度があるかもしれません。アルバイト・パートに休職制度を作るかどうかは完全に会社の裁量に任されているので、まずは待遇がどうなっているのか、就業規則を確認してみましょう。

傷病手当金は、企業の健康保険に加入していれば派遣社員のケースと同様に申請できます。ちなみに国民健康保険(国に直接払う健康保険)には傷病手当金制度がありませんので注意してください。


佐藤未果


この記事の参考リンク

派遣社員に役立つ情報:



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2007年02月14日 00:22  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■1 思い切って休職しよう!
■2 休職は怖くない - メリットとデメリット
■3 休職の手続きマニュアル
■4 派遣社員・アルバイト・パートは休職できる?
■5 復職時期の見極め方
■6 休職経験者へインタビュー
■7 付録:生活保護や破産という手段もある!
■8 うつ病休職・復職 リンク集





■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1145