パキシルの退薬症状が出るまでの時間と症状は?

H.O. さんからの質問:

私は、2年ほど前からパニック障害でパキシルを服用しています。私の場合、10rで効果かが認められてつい先日までそれを続けていました。

今年、就職をして新しい環境にも慣れて主治医からもうそろそろパキシルを止める準備をしましょうと言われました。今週からパキシルを半錠にして服用しています。

パキシルの場合、退薬症状が出る確率が約4割と聞きました。用量によって違いはあると思いますが、減らし始めてだいたいどれ位の日にちで退薬症状を感じ始めるのでしょうか?また、よくみられる症状はどんなものなのでしょうか?

立ち上がるときや、立って動き回っているときにフラフラしているような感じがしています。もともとひどい低血圧なので退薬症状だと確定できないのですが、実際に経験された方がどうだったのか知りたいです。


管理人のお答え:

1.
>減らし始めてだいたいどれ位の日にちで
>退薬症状を感じ始めるのでしょうか?

パキシルの取扱説明書の中の

   使用上の注意 > 重要な基本的注意

の 7. の項目に答えがありました:

症状の多くは投与中止後数日以内にあらわれ、軽症から中等症であり、2週間程で軽快するが、患者によっては重症であったり、また、回復までに 2、3ヶ月以上かかる場合もある。

退薬症状は薬を慎重に減らした時には出ません。
いきなりゼロにしたり、減らす幅が大きかった時に出ます。

なお、回避方法としては

本剤の減量又は投与中止に際しては、以下の点に注意すること。

(1) 突然の投与中止を避けること。投与を中止する際は、患者の状態を見ながら数週間又は数ヶ月かけて徐々に減量すること。

(2) 減量又は投与中止後に耐えられない症状が発現した場合には、減量又は中止前の用量にて投与を再開し、より緩やかに減量することを検討すること。

(3) 患者の判断で本剤の服用を中止することのないよう十分な服薬指導をすること。また、飲み忘れにより上記のめまい、知覚障害等の症状が発現することがあるため、患者に必ず指示されたとおりに服用するよう指導すること。

だそうです。


2.
>よくみられる症状はどんなものなのでしょうか?

同じ文書からの引用で

7. 投与中止(特に突然の中止)又は減量により、めまい、知覚障害(錯感覚、電気ショック様感覚、耳鳴等)、睡眠障害(悪夢を含む)、不安、焦燥、興奮、嘔気、振戦、錯乱、発汗、頭痛、下痢等があらわれることがある

だそうですが、それぞれの発生確率は不明です。

なお、医学誌のサイトの記事には「パキシルを中止したときの退薬症状は 7% の人に起きる」と書かれています(全患者の 7% であって、薬を急に止めた人の 7% ではない)。

フランスの副作用データベースを調べた文献では、抗うつ薬どうしでも退薬症状の明らかに起きやすい薬、起きにくい薬があるとしています。その差は「体から何時間で排泄されるか」だそうです。

 起きやすさ
(OddsRatio)
体内の濃度が
半分になる時間
SSRI 一般5.05 
パキシル8.4710〜26時間
ルボックス4.4512〜22時間
ジェイゾロフト1.3626時間

(文献中の表1と表2より作成)


3.
>実際に経験された方がどうだったのか知りたいです。

薬による変化は人によって千差万別ですので、主観的な体験談を追っても参考になることはあまりないと思います。先入観が膨らむこともあるのでお勧めしません。
どうしても知りたいというのなら

http://life.2ch.net/utu/kako/1032/10322/1032246189.html
http://life.2ch.net/utu/kako/1016/10160/1016045566.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1706113.html?ans_count_asc=20
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1138656.html

あたりはいかがでしょうか。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2007年07月24日 09:25  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1665