国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?

滴。さんからの質問です。


高2(17歳?)の時に鬱になって最初は病院に通っていたのですが、だんだん人と会うのも嫌になり、通院をやめてしまいました。
そして来年、20歳を迎えるのですが、20になると、年金を払わないといけないらしく、今のこの状態で払えるはずもなく、どうしようもなく不安で死にそうです。

そして思いついたのが障害者手帳の申請なのですが、障害者として認められたら、年金も免除されるのでしょうか??
一応自分なりには調べてみたのですがいまいち良くわからなくて・・。そもそもどういうレベルの鬱病患者が障害者として認められるのかよく判りません。

将来のことを考えると、働ける見込みもないし、悲しくて悔しくて泣いてしまいます。父も今年で定年を迎えたのですが、引き続き今までの給料半分で働いています。年金暮らしの人よりはマシでしょうが、家の家計も苦しくて不安ばっかりです・・。


お答え:

不安というのは「相手の正体が分からない」という時に起きるので、対象を詳しく知るだけで不安を小さくすることが出来ます。
「○○が分からない」という事態を調べて「△△をクリアするにはこういう方法がある or これしかない」というまでになれば、不安は自然とやわらぎます。
うつ病の時は不安が普段より割り増しになってつらいですが、どうか落ち着いて構えて下さい。


お困りの年金に関してですが、年金と手帳はお互い別の制度ですので、精神障害者として認定されて手帳(精神障害者保健福祉手帳)を手に入れても、残念ながらそれを理由に年金の支払いが免除になることはありません。


●まず、ご心配の年金の免除についてまとめます。
免除が受けられるのは、親も含めた世帯全体で収入が一定額より少ない場合です。
精神障害があるかどうかは問われません。
http://www.sia.go.jp/...
世帯人数ごとに基準額が決まっています。
リンク先でご確認下さい。

※なお、免除が受けられた場合でも将来もらえる年金額は減ります
(全額免除された場合、その期間は 1/3 だけ払ったとして計算されます)。


●この免除が受けられない人が後払いにしてもらう制度があります。
こちらも検討してみて下さい。

若年者納付猶予制度
http://www.sia.go.jp/...
(上記と同じページです)


●※参考:障害があると認定された場合は障害基礎年金がもらえます。
この認定は手帳とは別で行われます(書籍「お金で悩まないこころの治療生活」p.142)。

障害基礎年金
http://www.sia.go.jp/...
http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/...

基本的には国民年金をすでに払っていた人のための制度ですが、初診日が10代のうちにあった場合は国民年金を払わなくても障害基礎年金を受け取れます(「無拠出制」と言います)。
http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/...


●精神障害者保健福祉手帳について:
主なメリットは、税金や公共施設・公共機関が安くなったり、医療費が安くなる手続き(公費負担)が簡単になる、などです。
これらは全国共通の部分と地域独自の部分がありますから、お住まいの地域の役所のサイトなどで調べてみて下さい。
例:
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/ ...
http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/...

手帳の等級の判定は障害基礎年金とは別に行われます。
判定基準は
http://www.pref.fukushima.jp/...
http://www.city.osaka.jp/...


●最後に
「お金で悩まないこころの治療生活」という本は、闘病中の人が困るお金の問題について非常によく解説されているのでお薦めです。
お金で悩まないこころの治療生活



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2007年11月15日 14:48  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1918