やっぱり「百害」、タバコと心

タバコを吸う方にとっては、ちょっと恐ろしいニュースです。

喫煙者の眠りは浅い

この実験によって、タバコを吸う人は吸わない人に比べて、深い眠りの時間が少ないことがわかりました。

また「体が休まる睡眠が足りない」と訴えた割合は、
タバコを吸う人……22.5%
吸わない人………… 5.0%
と、吸う人の方が4倍も多いという結果になりました。

これを「ニコチンが興奮剤の役目をする、また寝ている間はタバコを吸えないので、軽い禁断症状のようになるため」と分析しています。

さて、これでタバコをやめようと決心された方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にちょっと注意していただきたいこのニュース。

ファイザー製飲む禁煙薬、自殺との関連性警告・FDA
(※リンク先は「日経WOMAN」になりますが、男性が読んでも大丈夫な画面です。念のため)

ファイザーの禁煙薬「チャンティックス」を飲んだ患者の自殺が相次いでいる事件について、アメリカ食品医薬品局(FDA)は「服用と自殺とが関連する可能性が高まった」と警告。

FDAによると、「チャンティックス」服用によるとみられる自殺者が世界で39人。400人以上がうつ状態になり自殺願望を抱いたという。

(内容を保つように編集済み)

この「チャンティックス」、日本では「チャンピックス」の名で4月にも発売予定だそうです。なので対岸の火事、とは言えません。

FDAは「服用後の気分や行動の変化をよく監視すること」「服用後に変な鮮明な夢を見ることがある」などの安全性情報を通知し、過去に精神疾患にかかった患者は服用しないよう呼びかけるなどしています。

ロイターの記事(英語)によれば、チャンティックスは2006年の承認以来、アメリカでおよそ400万人が服用しています。

チャンティックスは、ニコチンがもたらす快感を作り出すよう脳の特定の受容体に結びついて、喫煙時と同じ状態にする効果があります。
そこが何かしら精神症状に結びつくのかもしれません。

一度吸うとなかなかやめられず、いざやめようと決意したらこんどはリスクがある。ストレス解消のはずのタバコが、かえってストレスになってしまいそうです。
ちなみに筆者は呼吸器が弱くてタバコが吸えませんが、両親ともヘビースモーカーだったので受動喫煙は大いにしているはずです。
その影響もこれから明らかになることを願います。


本郷玖美



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2008年02月19日 10:12  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害 が発表されました
■【告知】うつからの就職活動セミナー
■【告知】“うつ”復職支援フォーラム
■「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会」
■1名無料ご招待「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会(まだ仮称)」
■うつ病のリスクを減らす食生活はコレ!
■精神疾患と肥満、どちらが先?
■自殺予防週間、各県の取り組み
■続々と開発される血液検査でのうつ病診断
■ネットで認知行動療法
■職場にうつ病を打ち明けるか? アンケート結果
■告知「脳と栄養のシンポジウム」
■抗うつ薬、最近の動き
■血液検査でうつ病診断
■遺伝子で決まる? 不眠・うつ・プラス思考の傾向
■SSRIで攻撃性が増す?
■パパのメンタルヘルスは息子の将来を決める!?
■平成20年の自殺者統計発表

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1986


サイト名「薬のことなら薬事日報ウェブサイト」
記事名「【ファイザー】禁煙治療薬「バレニクリン」を国内申請
 ファイザーは、禁煙治療薬バレニクリンを国内で承認申請した。バレニクリンは米ファイザーが創製した選択的ニコチン性アセチルコリン受容体の部分作用薬。ニコ... 2008年02月20日 10:48