おみ さんからのお便りです

少し前に、母がうつ病について理解してくれないということで、お知恵をお借りしたいとメールを送らせていただきました40代女性です。

幾度となく繰り返してきた母との喧嘩ですっかり病気になった私でした。
発症後も更に投げつけられる母からの言葉に、悪化の道を来ました。
母への説得も徒労に終わってきていました。

プロテインを飲み始めて1ヶ月になり、暗い思考が薄れてきた私は、一昨日、再度、母との話し合いに挑戦してみようと思い、母の前へ行きました。
何から話そうか、何も考えていませんでしたので言葉が出ず、母の顔を見て、思わず母を抱きしめました。

それにより、今まで冷たかった母が優しい言葉をかけてくれました。
「何も考えず、人のことも考えないで、まず病気をゆっくり治しなさい」と、言ってくれました。
療養のために、あまり私に干渉しないようにすると約束をしてくれて、治るから大丈夫と言ってくれました。

そのご報告をしたくてこのメールを送ります。

ご心配をお掛けしました。
こちらでご相談出来たこと、うつ病ドリルに出会えたことを本当に有難く感謝しています。

頑張り過ぎずに治そうと思います。
まだまだ先は長そうな実感はありますが、必ず治すという気持ちになれています。
本当に有難うございます。
また、何かありましたら、ご報告させていただきますね。

管理人より:
おお!こんな奇跡が!

この手のご相談への答えは本当に難しくて、「このアドバイスでそのまま解決するのは難しいだろうな…」と思っていました。
本人の中で解決することならいろいろお答えも出来ますが、うつ病を理解しない周囲との軋轢をうつ病患者本人が行動して解消できるか? となると、ほとんどの人は何もできないのが実情だと思います。

今回はうまく歯車がかみ合いましたね。
理解ある闘病生活に入れたようで何よりです。
この幸運を感謝して過ごされると、治りも早いですよ(感謝や幸福感によって分泌されるセロトニンは、脳のなかでBDNF という物質を増やし、BDNF が脳の神経細胞の修復を早めるんです。なので精神論ではなくて裏付けのある話なんですよ)。

嬉しいお便りをありがとうございました。
無理せずお過ごし下さいね。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2008年04月11日 20:05  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■おみ さんからのお便りです
■キャシーさんの回復報告です。
■まささんからのうつ病回復報告です
■R.S.さんからのうつ病回復報告です(その2)
■トシさんからの「象さん」の使用報告です
■とものすけさんからのうつ病回復報告です(その3)
■匿名希望さんからのうつ病回復報告です
■チャーリィ.Gさんからのうつ病回復報告です
■匿名希望さんからのうつ病回復報告です
■wakameさんからのうつ病回復報告です
■とものすけさんからのうつ病回復報告です(その2)
■R.S.さんからのうつ病回復報告です
■とものすけさんからのうつ病回復報告です
■Kさんからのうつ病回復報告です
■Oさんからのうつ病回復報告です
■ろこさんのうつ病回復報告です
■「中高年」さんからのうつ病報告です
■みなさんのうつ病回復報告です(以前のもの)





■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2014