うつ病交流会参加レポート&講演会無料ご招待プレゼント

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∵∵
□■□  うつ病ドリル会報(メールマガジン)   2008年04月28日号
■う■                      発行部数:3,465
□■□  発行者:うつ病ドリル http://u-drill.jp/
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∵∵

今号も楽しんでくださいね!
治りたいあなたを決して離さない、うつ病ドリルの会報です。
うつ病の会報では読者数 No.1!(まぐまぐ、melma など主要発行サービスで確認)

━━━ 今週のもくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●交流会「おしゃべり広場」参加レポート
●ザフトさんの交流会開催のお知らせ
●栄養療法の講演にご招待&プレゼント付き
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●交流会「おしゃべり広場」参加レポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うつ病ドリルでは、みなさんのリクエストに応えて交流会をやろうと
計画中しているのですが、「よそと同じ交流会じゃ意味ないよね?
よそはどんなことやっているのかな?」ということで、よそんちの
交流会を調べて参加してみました。

まず、交流会そのものがあるかないかということで言えば、かなり少ないです。
とりあえず、関東で定期的に開かれているものは3つ、そのうち1つは
「他団体接触お断り」でした。
数少ない選択肢の中から、今回は千葉県の NPO「ザフト」さんで開かれている
「おしゃべり広場」に参加して来ました。

まず最初に、「ザフトって何?」という方にご説明。
ザフトさんは、うつ病の当事者と家族のための NPO です。
相談窓口を設けていたり講演会を行ったり、うつ病の人とその家族が孤立
しないように活動している団体です。

もともとはザフト代表の宮城和子さんの旦那さんがうつ病で、
それをきっかけに始まった、とのことです。
最初の一歩は5年前、2003年から。

ザフトさんのブログはこちら:
http://saft.cocolog-nifty.com/blog/


今回は、当事者や家族の交流の場である「おしゃべり広場」に
参加させていただきました。
昼の部と夜の部があり、今回は夜の部(復職準備中、または復職中の方のための部)
の参加レポートです。


開始時間は 19:00。参加者は、当事者の方4名とザフトの方3名、と私。
司会進行というものはなく、個々人が隣の人と話したいことを話す、
というスタイルですね。なので、ずっと聞き役でいることもできます。
途中退席も OK。
他の団体だと「〜べからず」の禁則がびっしりあったりして
参加する前に気疲れしたりしますが、この会ではそういったものは
ありませんでした。

話された話題は特にうつ病を意識したものではなく、アイドルの話とか
コンピューターの話とかもありました。
机の上にお菓子があって、お茶やコーヒーもあって自分で飲んで良い
という自由さ。

終わったのは終電がある時間でしたが、いつもはもっと遅くまで、
たまに夜を徹したりすることもあるそうです。
しがらみだらけの職場の飲み会とかはしゃぐのが前提の飲み会に行く元気は
ないけど交流はしたい、という時はぴったりかな、という感じでした。


今回の参加で、代表の宮城さんにうつ病の交流会事情をお伺いしたところ、
ある病院に通っている患者だけの会とか、活動を公開しない会はいくつか
あるものの、やっぱり全体的にそんなに活発ではないそうです。
「こんな交流会を一緒にやりたいよねー」というお話も頂きました。
そのアイデアが秀逸で、「それは期待できますな!」とうつ病管理人も大興奮。
中身が決まってきたらまたみなさんにお伝えしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ザフトさんの交流会開催のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ザフトさんの今後のおしゃべり広場の開催予定を書いておきます。
「そういう交流会に行ってみたい」という方はぜひぜひご参加ください。


・家族向け「ザフト in 八千代」第1回おしゃべり広場
5/7(水)13:00 〜 16:00
千葉県 八千代福祉センター4階 第3・第4会議室
八千代での開催の1回目ということで、第2回目以降の流れを決める
ものになりそう、とのことです。
具体的には、うつ病のメカニズムの解説と家族のイライラ解消の場に
なる模様です。


・家族と当事者向け「おしゃべり広場」
5/20(火)
13:00〜15:00(家族の方)
15:00〜17:00(当事者の方)
千葉県柏市柏5-8-12 教育福祉会館 3階〜5階(柏中央公民館会議室)
公民館の電話:04-7164-1811
ザフト担当者:090-6133-5258(佐々木さん)
参加費 ビジター \500、ザフト利用会員 \300


みなさんが楽しく交流できますように。

それと、うつ病ドリルの読者の交流会、どんなのが良いかというアンケートを
引き続き受付中です。あなたのご意見をお待ちしています。
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22158951
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22158951


----------
セロトニン等の材料=アミノ酸を補給して、
セロトニンとノルアドレナリンが増えるのを助けます。
http://u-drill.jp/archives/2005_03/28_213625.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●栄養療法の講演にご招待&プレゼント付き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前お知らせしました 5/17(土)の栄養療法の講演会の招待券
(つまり無料参加チケット)を頂きました!
参加費 \2,000 がタダに!(さらに事前振り込みの手間もいらない!)

「心のトラブルと低血糖症の関係 〜砂糖は脳にとって必要か?〜」
http://u-drill.jp/archives/2008_04/10_174353.php

気をつけずに食事をしたりお菓子を食べることが、どれだけ脳の調子を崩すか…
という「知らないうちに自分でうつ病を悪化させているかも知れない話」です。
ミネラルの少ない食品がどういう仕組みで「考える力」を奪うのか、
甘いお菓子で血糖値が急変動すると頭が鈍ったりパニックのようになるのは
どうしてか?

常々お伝えしていますが、うつ病というのは治ったからといって
以前と同じ生活に戻ればほぼ間違いなく再発します。
痩せたい時だけ食事を減らして、痩せた後に以前と同じ食事をすれば
確実にリバウンドするのと全く同じメカニズムです。

この講演会では、そういった「うつ病に限らず、心のトラブルを招く食生活とは
どんなものか、普段何を食べ、何を止めればよいのか」という知識が
手に入ります。


で、その講演会の無料チケットを主催者の溝口クリニックさんにお願いして
20部も頂けましたので、このメルマガの読者の方にどかーんと
プレゼントしちゃいます。

ご応募はこちら!
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P66573313
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P66573313

それではつまらないので、ご応募の際のコメントが面白い方には
さらに 500円分の QUO カードも一緒にお送りしちゃいます。
コメントは何でも良いのですが、特に栄養とうつ病に関するコメントだと
採用率をちょっとだけオマケしちゃいます。
例えば

「仕事が忙しい時にファストフードでしばらくしのいでたら
効率悪かった」

とか

「振り返ってみれば、甘いモノばっかり食べたかった期間って
精神的に参ってた」

などなど、「こういう食生活って良くないよね」または
「こういう食生活が良かった」というコメントをお待ちしています。

うつ病が治らないんだけど何か改善すべきことがあるの? とか
うつ病が治った後、何を気をつければ良いの? というヒントを
栄養の面から知りたいあなたのご応募をお待ちしております。

PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P66573313
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P66573313


----------

粒がダメなら粉がある!
カプセルや錠剤が苦手なあなたには特濃粉末ビタミンがあります。
手軽な上に他のビタミン剤を圧倒する成分表をご確認下さい。
http://www.vita9.com/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どもです。新田@うつ病ドリル管理人です。

うつ病の交流会「こんなのがいいな」にご応募頂いた方々、大変ありがとう
ございます。
ちょっとずつですが、いろんな人に相談したり本を取り寄せたりして
ちゃんと準備しています。

思ったよりも他の交流会が少ないので、他の交流会を研究する余地が
あまりなく、もう独自でやるしかないなって感じです。
でもありきたりなのもつまらないので、やるからには「参加して良かった」
という会にしたいと、知り合いや他の団体に相談したりされたりしつつ、
ちょっとずつ形を作っています。

うつ病ドリルの読者の交流会、「こんな会にしてよ!」というアンケートを
引き続き受付中です。あなたのご意見をお待ちしています。
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22158951
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22158951

ではまた次回!



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2008年04月28日 16:46  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■新商品「テニスボール健康法」発売!
■突然ですが、商品モニター募集です
■お茶会一般募集開始&新商品「気分が落ち着くペンダント型リラックスグッズ」
■突然ですが、お茶会プレゼントです
■うつ病対策が身につく会(仮称)を開催します
■今回も長くて盛り沢山
■うつ病の方へ、年末年始のメッセージ
■やっぱり今回も盛りだくさん
■(号外)今日くらいは
■当選者発表 その1
■早速ですが、プレゼントです
■講演プレゼント当選者発表
■当選者発表&今回も新プレゼント
■みんなのお便り&プレゼント当選者 その2(全3回)
■みんなのお便り&プレゼント当選者 その1(全3回)
■TVのうつ病番組とか本プレゼントとか色々
■SSRI で攻撃性が上がる話
■NHK より取材協力のお願い

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2018