プロテインによる腸のガスを消す方法

プロテインを飲むと腸にガスが溜まる(お腹が張る)、というお便りをたまに頂きます。
で、スポーツをする人はこの問題にどう対処しているのか調べてみました。


まず、プロテインによるガスの原因は主に2つあって、

  • シェイクして泡が立った状態ですぐ飲んでしまい、泡に含まれている空気が腸まで行った
  • 腸内細菌が悪玉菌優勢になっている時に大量のたんぱく質を食べた時。
    動物性たんぱく質(ホエイプロテイン、カゼインプロテイン)で顕著。

だそうです。


前者の泡については、シェイクしてから数分おいて泡がおさまってから飲めば大丈夫です。

大豆プロテインの場合、シェイクする前にシソ油(エゴマ油)を少々入れれば泡立ちが抑えられますし、オメガ3脂肪酸を摂ることもできます。

ホエイプロテインの場合(例えば当メルマガで以前お勧めした EXLAB 持続性プロテイン など)の場合は、シェイカーで混ぜるとすごい泡が出てしまうので、

・最初はボールに少量の水と一緒に入れ
・泡立て器で固めに練ってクリーム状にし
・その後実際に飲む濃さまで水で薄めると

ほとんど泡が出ません。


後者の腸内細菌については、

・ヨーグルトを食べて善玉菌そのものを体に入れる

・オリゴ糖を摂る
…オリゴ糖は善玉菌のエサになるので、善玉菌が増えやすくなります。

・食物繊維を摂る
…食物繊維は消化されないので、腸の中身をどんどん押し出しながら
進みます。
腸内に未消化の栄養が長時間留まって腐敗するのを防ぎます。


と、こういった方法でプロテインによるガスを防ぐことができるようです。


他にも腸の匂い消し等の特殊なサプリメントも売ってはいますが、当サイトでは飛び道具(体にとって必須な栄養でないサプリメント)は不自然なのであまりお勧めしないという方針があり、その辺りは今回はご紹介しません。


普段足りないアミノ酸補給に、今回のノウハウをお役立て下さい。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2009年08月06日 18:58  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2122