講演プレゼント当選者発表

■私もあなたと同じく、どんよりした気分でした。
歩き方をほんの少し変えるまで…
http://u-drill.jp/archives/2005_03/28_212953.php

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∵∵
□■□  うつ病ドリル会報(メールマガジン)   2009年8月6日号
■う■                      発行部数:4420
□■□  発行者:うつ病ドリル http://u-drill.jp/
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∵∵

今号も楽しんでくださいね!
治りたいあなたを決して離さない、うつ病ドリルの会報です。
うつ病の会報では読者数 No.1!(まぐまぐ、melma など主要発行サービスで確認)

━━━ 今週のもくじ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今週の写真
●みんなのお便り&プレゼント当選者発表
●今週の回復報告 「やっぱり日本のサプリは…?」
●今回の更新
●編集後記    「人類の健康には、今なにが必要?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今週の写真
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どもです。今週の写真は自分で撮ってみました。

二重になった虹です。

で、これ、よーく見てみると
内側の虹と外側の虹で、色の並び順が逆なんですよ。
ちょっと調べてみたら、島津製作所のサイトに説明がありました。
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm

二重になる虹の仕組みを文字だけで説明すると長いので、
リンク先の図入りの説明を堪能して下さい。
私は読んでも「…?」な感じでしたので、
とりあえず自然の神秘ということにしておきました。

このコーナーでは、みなさんの闘病生活のオアシスとなる写真の投稿を
お待ちしております。
テーマは「最近面白かったモノ・風景」。
採用された方には 500円分の QUO カードを進呈。コンビニなんかで
使えるカードです。
ご投稿はフォーム形式でカンタンです!
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P57373793
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P57373793


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●みんなのお便り&プレゼント当選者発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おまたせしました。

「脳と栄養のシンポジウム」
http://www.shinjuku-clinic.jp/20090823/index.html

当選者の発表です。
たくさんのご応募ありがとうございました。
またまた当選者選びに迷ってしまう、熱のこもったお便りを
たくさん頂きましたが、悩みに悩んで次の3名の方に決めました!

---■■■
1通目、para さん。

>私は元上司のパワハラで蕁麻疹→不眠症→うつ病を発
>症しました。今現在休業中です。病院の先生から『ま
>ぁ いいか・・』と思った方がいいと言われ、念仏の
>様に頭に浮かべながら毎日過ごしてます。

>最初は元上司を絶対に許せなく、悔しくて涙が止まら
>なかった事が度々でした。元上司も膠原病らしいです
>が、膠原病だから部下をつるし上げのごとく逃げ道を
>作ってもらえず、勤めている時はいい成績を収めても
>一切評価してもらえなかったです。あげくの果てにパ
>ワハラです。妻にも子供にも申し訳なかったです。
>だけど『まぁ いいか』の精神で過ごし、今は自分の
>為人生の為休憩中と思い過ごしています。

>しかしこれで会社の中の出世レースや昇進はほぼ絶望
>ですね・・・これも人生かな・・・
>今回のチケットが当選したら自分の為、家族の為有効
>に使って、病院内で来月からある『復職プログラム』
>に向けて活用したいです。


職場のうつ病については、つい最近続けて相反するような
アンケート結果が発表されました。

うつ患者8割「職場に偏見ある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000002-zdn_b-sci

職場のうつ、7割「公言してよかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000181-scn-bus_all

まとめると、出世レースからは外れたり偏見もあるけど、
開き直ってよかった、ということのようです。


食物連鎖では、強者が弱者を食い尽くすと
強者のエサがなくなって自滅するんですよね。

同様に他者を追い込むような人は
「あの人に着いていっても良いことないよね」
と段々と人が離れて行き、何かトラブルがあった時は
残っていた Yes マン達も「ここで支えても
無駄だよね」と散っていってしまいます。

結局、世の中は優しい人が生き残るんですねー。
適当に前向きになりつつ、気を取り直して参りましょう。


---■■■
2通目、あさのは さん。

>39歳女性です。うつ病と診断されて5年目になります。
>正規職員→3ヶ月休職後退職→正社員、途中2ヶ月の入
>院も経験しながら、復職、ですが快復できず、現在休職
>期間最大1年が終わろうとしています。"完治せねば復
>職はなし、復職してもまた再発したら退職"という条件
>の書類を預かってます。同じ轍を踏んでもっと傷が深く
>なるのは恐ろしいのと、迷惑かけ自分も我慢ばかりで、
>もう一般就職はできないと思っています。主治医のDr.
>数人目ですがとてもよくしてくださってます。が、「食
>べ物でというのは眉唾」と仰っていて…。

>10歳の子どもと61歳の夫(現収入少しありますが、年金
>受給資格は65過ぎてゼロ円になります)の扶養者です。
>預貯金を切り崩してきましたが更に加速しています。い
>ずれ果てる時が来るのならば、自分が好きなことをしよ
>う、と切り替えようと思っています。マイペースででき
>る仕事、生き方を模索しています。食べても太れず、食
>べる気力がない時もあるのですが、無理すると消化不良
>おこします。が、胃腸の病気は昨年の検診までは問題な
>しです。体力をつけるためにも病気を治す為にも食べ物
>は大切と、こちらサイトを読んで感じてます。いろいろ
>な情報は求めているほうです。当選しなくても、無料部
>分だけでも参加したいと思い、応募させていただきまし
>た。


体を作っている物質も、体を動かしているエネルギーも、
全ては口から入った栄養なのですが、なぜか脳の調子と
食べるものが無関係と考えられがちですね。

最初のうちは「食べるものを良くすることは、うつ病に
とって無駄にはならない」程度でも良いですよ。
まずは体調の違いを自分で感じて下さい。

「食べ物でうつ病が治る」は、それだけなら眉唾なのは
その通りです。食べ物だけで治る訳はありません。
必ず生活習慣、考え方、全てが絡みます。
なので、同様に「薬だけで治る」もウソです。
まぁそんなのは医者も分かってくれていると信じたいですが…
(と思いきや、分かってない人もたまに)。


>食べても太れず、食べる気力がない時もあるのですが、
>無理すると消化不良おこします。

食べる元気がない時はサプリメントなんてうってつけなんですが、
検査しても異常がない消化不良となると腸内細菌とかその辺り
かも?

ということで、こんな記事を書いてみました:
■プロテインによる腸のガスを消す方法
http://u-drill.jp/archives/2009_08/06_185858.php


>預貯金を切り崩してきましたが更に加速しています。い
>ずれ果てる時が来るのならば、自分が好きなことをしよ
>う、と切り替えようと思っています。

開き直って好きなことをやっていると、それが収入源に
なったりするから人生ってあなどれません。
楽しく行きましょう。


---■■■

2通目、トッツィー さん。

>なかなか家族に理解されなくて厳しい毎日ですが、ゆっくり頑張りマス

ゆっくり頑張って下サイ。
頑張るというのは、全力でやるという意味ではなくて
「一時的にうまく行かなくてもあきらめないで」というくらいの意味です。

3歩進んで2歩下がっても、最終的には何とかなります。


---■■■

以上3名の方にチケットをお送りしました。
おめでとうございます!


今回の抽選で外れちゃった方には、
講演をお家で見られる DVD をお分けしております。
http://u-drill.jp/archives/2008_11/20_142252.php

去年と今年は内容が変わるようなので、この DVD だけに出てくる
話題もあると思います。
2008年度(DVDに収録された回)は、栄養療法の他に
砂糖の取りすぎが脳や体に与える影響についてのお話でした。
お菓子食べたりジュース飲むと、直後は元気が出た気になるけど
その後急激に疲れたり落ち込んだりする時があるのはなんで?
という謎解きのお話です。
この DVD を見られた方の感想文もありますよ。
http://u-drill.jp/archives/2008_11/20_142252.php


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今週の回復報告 「やっぱり日本のサプリは…?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は 望月 唯 さんから回復報告+相談を頂きました。

---
このサイトに巡り合い、早2年が経ちました。
当時は鉛のように体が重く、頭はガンガン痛いし、身体
症状が重い上に気分には感情もなく、藁にもすがりたい
思いでした。

ここで紹介されている、プロテインやEPA、ピクノジェ
ノールなどを試して、薬物療法にも取り組みました。
また、うつ病のことを大変勉強する機会になりました。

そして、もうどんなものでもいいから試したい!とあの
手この手でやってきた結果、なぜか分かりませんが2ヶ
月ほど前からぐんぐんと回復してきました!

意外にもいちばん大きかったのは、3種類飲んでいた
SSRIを思い切って2種類に減らしたこと、
そして2種類飲んでいた抗不安剤を切ることでした。
薬が合ってなかったんですね・・・。


そこで、ちょっと、いやかなり気になっている質問がご
ざいまして、この投稿欄を拝借いたしたいと思いまし
た。お付き合いいただければ幸いです。

うつ病ドリル様の推薦なさるビタナインコム様で以前
ピュアソイを購入しました。

が、ずーっと気になっていました、日本のサプリメント
製造会社の大手、某●●●社のサプリメントって、ぶっ
ちゃけのところ質はどうなのでしょうか?

うつ病ドリル様では、端的には「日本のサプリはダ
メ!」と謳われております。

実は、私は障害年金生活者で、収入が少ないので
高価なサプリメントが今はどうしても購入できないんです。

それでもビタミン・ミネラルは補給したい・・・と考え
ております。
そこで某社の安価な製品はどうなのだろう・・・と
考えたわけでございます。
マルチビタミン・マルチミネラル・ヘム鉄を考えており
ます。

某社は高品質を謳っておりますが、うつ病ドリル様の目からすると
いやはや実際のところどうなのでしょうか?
(他にもSSRIの食欲増進作用で20kg太ってしまったため
ダイエットサプリのファビノールを考えております・・・)

質が悪くても飲まないよりましでしょうか?
確か某社のサプリメントは「亜鉛酵母」とか「クロム酵母」とか
書いてあった気がします。酵母って一体・・?

こんな質問に応えてくだされば非常に助かります。
どうかよろしくお願いいたします。
---


管理人のコメント:

お世話になっております。うつ病ドリルです。
「使えるものは何でも使う」というのは
うつ病に限らず何かを解決する時には
とても大事な考え方だと思います。

「○○という方法で何とかしたい」という手段に
拘るより、「私は本来○○なのだから、それに戻る」
と考えた方が、結果は良くなるはずですしね。

さてさて、ご質問の件。
日本のメーカーが言う「高品質」というのは

「不純物が入っていない」

くらいの意味でしかありません。
例えばミネラルで、人間の体がほとんど吸収できない
無機ミネラルを配合してあっても、不純物がなくて
人間の体に害がなければ「高品質」と書いても
ウソではないんですね。

また成分表を見てみれば分かりますが、
必要な栄養素が必要なだけ入ってることはほとんど
ありません。
「ビタミン○○がほうれん草の50倍!」と書いてあっても、
そもそもほうれん草の中にそのビタミンがほとんど入って
おらず、50倍しても必要量には全然足りない、
といった宣伝はごく普通に行われています。

結局、日本製のサプリメントでは必要な栄養素を
摂るのに海外製の数倍〜数十倍の値段になるのが
分かっているので、うつ病ドリルでは日本製の
サプリメントを(プロテインを除き)一切勧めていないのです。

もちろん、日本製のサプリメントでも
自費診療で使われるような医療用サプリメントであれば
成分量も吸収率も文句なし(海外製の市販品より上)
なのですが、入手手段が医療機関経由に限られますし、
値段も海外製と同じ〜それ以上です。

どうしても充分な品質のサプリメントを買うことが
難しい場合、今は回復基調にあるようですから、その
体力を利用して一般的な食品から栄養をカバーするのが
良いと思います。

と申しますか、本来は通常の食品から栄養を取るのが
ベストなのですが、それほど手間が掛けられない、
通常の食品より多くの栄養が効率的に必要、という時に
サプリメントがあるのですけどね。


通常の食品から栄養を取る場合は

・アミノ酸は「絶対に絶対に絶対に」欠かさない。
一般的なイメージでの「健康な食事」メニューは菜食に
傾きがちなので、アミノ酸が不足がちになる。

・ミネラルと水溶性ビタミンを重視する。
脂溶性ビタミンは体に溜まるので一時期足りなくなっても
それ以前の蓄えでしのげる。

・基本は旬の食材。旬を外すと含まれる栄養は
数分の1〜1/10 くらいにはなってしまう。

・調理方法によって栄養の残る率は大幅に変わるので、
栄養を壊さない調理をする。

・もちろん、食事さえ万全ならそれだけで健康という
わけではないので、生活習慣全てを大切に。


といったところに気を付けて、なるべく多くの栄養を
摂るようにして下さい。

万全な栄養素を摂ろうとすると食材費もそれなりに
かかってしまいますし、うつ病の状態(特に落ち込んで
いる期間)ですとこれらを守るのはなかなか大変ですが、
仮にこれらが普段から充分出来るのなら、あらゆる病気に
なる確率は相当低く保てるはずです。

いきなりベストの食生活にしようと意気込まず、
毎日試行錯誤しているうちにベストの食生活に近づき、
やがて病気や不健康とは無縁の生活を確立できる日が
来る、くらいのゆったり目の気構えで取り組まれるのが
よろしいかと思います。

回復をお祈りしております。


あなたの回復体験を 4,500人の読者が待っています!
採用された方には 500円分の QUO カードを進呈。
ご投稿はフォーム形式でカンタンです!
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P57373793
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P57373793


----------
ビタミン剤がもっと飲みやすければ…
カプセルや錠剤が飲みづらいというあなたには、粉末ビタミンがあります。
手軽な上に他のビタミン剤を圧倒する成分表をご確認下さい。
http://www.vita9.com/index.php?main_page=product_info&cPath=4&products_id=5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回の更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のメルマガ以降にうつ病ドリルに掲載された記事です。

(講演レポート)うつ病休職者のリワーク支援 -働く場への心の回復-
http://u-drill.jp/archives/2009_07/28_132314.php
うつ病の家族の方へのアドバイスと、施設でのうつ病復職トレーニングとは
具体的には何をやっているのか? という講演でした。


抗うつ薬、最近の動き
http://u-drill.jp/archives/2009_07/28_141251.php
効果抜群と言われる新薬「レメロン」の話と、
やっぱり三環系でも四環系でも抗うつ薬を飲むと攻撃的になる、という話と、
過敏性腸症候群にも抗うつ剤が効く、というお話です。


プロテインによる腸のガスを消す方法
http://u-drill.jp/archives/2009_08/06_185858.php
プロテインを飲むとお腹が張っちゃう方、このノウハウをどうぞ。


----------
カウンセラーにかかるのはちょっと勇気が… という方へ、
カウンセラーが作った「自分で自分をカウンセリングするマニュアル」
できました。

一人でできる! うつ気分を解消し、毎日元気に過ごすための
心と体のテクニック集(PDF版)
http://u-drill.jp/archives/2009_06/22_192759.php


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 「人類の健康には、今なにが必要?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またまた新田@うつ病ドリル管理人です。

最近、国連について調べてみました。
結局この仕事は誰の役に立つんだろう?
今やっているこの仕事と、人類が今やらねばならないことが別に
あるなら、軌道修正しないとなぁと思ったわけです。

人類が今やらなきゃいけないことって?
人類の意思決定って、どこで誰がやってるの?
と考えたら、それは国連じゃないかな、と。

というわけで国連の組織とか活動を調べてみて、
人類が今やるべきこと(人類のニーズ)っていうのは
以下の3つだろう、という結論になりました。

・健康であること
・豊かであること
・仲がいいこと

国連の組織を見てみると、結局この3つを満たすために活動しているから
です。
また、この3つはマズローという人が考えた「人間はこの欲求が満たされると
幸せを感じる」という5大欲求のうち、基本的な最初の3つでもあります。


その中でもうつ病ドリルとしては「健康であること」に関わっていますので、
じゃあ人類の健康ニーズって何だろう? と調べてみたら、

先進国:ガンとうつ病
途上国:今日のごはんと水

ということのようです。

先進国については、DALY値=「この病気になるとつらいよね」という
辛さを数値化したもので見ると、ガンが1位、うつ病が2位なんです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2050.html

途上国については、とにかく今日食べるゴハンがない。
最低限の健康のためには1日45ドルも要るのに(予防接種などに必要)、
1日1ドル以下で生きている人が10億人もいるんです。

というわけで、
「うつ病ドリルは人類のニーズに応える仕事である」
という自信が持てました。
大げさだけど「正しいことをしている」という安心感があると
日々迷うことなく安心して進めますね。
「面白ければいいじゃん」「売れれば良いじゃん」という
浮ついた仕事はキライなんですよ。
「役に立って、なおかつ面白い」「人間に必要で、しかも売れる」
という仕事がしたいと常々思っていまして、今回その方向性に
間違いがないことが分かって安心しました。

先日は国連にまつわる人が集まる交流会に行ってきて面白い話を
たくさん聞いてきましたし、これから国際協力の集まりにどんどん
参加していく予定です。
面白い話を仕入れたらまたここに書きますね。


それと…
ホントは新宿溝口クリニックさんから頂いた新プレゼントをまたまた
告知しようかと思ったのですが、最近メルマガがあまりに長すぎて
携帯版だと12通に分けて配信したりしてますので、
プレゼントはまた次回にお知らせしますね。

お楽しみに!

メッセージ募集のお知らせ…

「私はこれで救われました」「これが転機になりました」などなど、
うつ病のまっただ中にいる人へのメッセージ、小技(tips)を募集します!
採用された方には 500円分の QUO カードを差し上げます。
ご投稿はフォーム形式でカンタンです!
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P57373793
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P57373793


メルマガの感想なんかもらえちゃうととても喜びます!
採用された方には 500円分の QUO カードを差し上げます。
ご投稿はフォーム形式でカンタンです!
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P57373793
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P57373793


ではまた次回!

----------------------------------------

●このメルマガへのご応募&お問い合わせ先一覧:

回復報告
写真のご投稿
ひとこと文章のご投稿「私はこれで回復のきっかけをつかみました」など
このメールマガジンへの感想
以上まとめて
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P57373793
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P57373793
(掲載された方には謝礼を進呈します)

闘病のご相談・ご質問は
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P83989434
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P83989434

運営のお問い合わせは
PC https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P66200296
携帯 https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P66200296


発行者:うつ病ドリル
http://u-drill.jp/



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2009年08月06日 21:40  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■新商品「テニスボール健康法」発売!
■突然ですが、商品モニター募集です
■お茶会一般募集開始&新商品「気分が落ち着くペンダント型リラックスグッズ」
■突然ですが、お茶会プレゼントです
■うつ病対策が身につく会(仮称)を開催します
■今回も長くて盛り沢山
■うつ病の方へ、年末年始のメッセージ
■やっぱり今回も盛りだくさん
■(号外)今日くらいは
■当選者発表 その1
■早速ですが、プレゼントです
■講演プレゼント当選者発表
■当選者発表&今回も新プレゼント
■みんなのお便り&プレゼント当選者 その2(全3回)
■みんなのお便り&プレゼント当選者 その1(全3回)
■TVのうつ病番組とか本プレゼントとか色々
■SSRI で攻撃性が上がる話
■NHK より取材協力のお願い

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2123