うつ病のリスクを減らす食生活はコレ!

食生活とうつ病の関係を報じたニュースです。

野菜・果物・魚が豊富な自然食パターンの人はうつ病になりにくい

野菜・果物・魚を豊富にとる食生活の人はうつ病リスクが低く、逆に甘いものや揚げ物、加工食品を多くとる食生活をしている人はうつ病になりやすいことがわかった。

このニュースの元(英語)はこちら

これはイギリスのユニバーシティー・カレッジ・ロンドンのチームがロンドンの公務員3486人(うち26.2%が女性、平均年齢55.6歳)を対象に実施した、食習慣と自分の「うつ度」に関するアンケートの結果、および5年後のうつ病尺度(CES-D)によるものです。

アンケートでは食生活が「自然食品中心」のグループと、「揚げ物、加工肉、高脂肪の乳製品、甘いデザートが中心」のグループを比較しました。

その結果、「自然食品中心」のグループは「加工食品などが中心」のグループに比べて、うつ病リスクが26%低かったとのこと。
また、加工食品ばかりを食べている人では、うつ病リスクが58%も高くなることがわかったそうです。

その理由について、研究チームは以下のように考察しています。

1.果物や野菜に含まれる抗酸化物質が、保護効果を発揮している
複数の研究によって、抗酸化物質の濃度が高いほどうつリスクが低くなることがわかっています。その効果ではないか、というもの。

2.魚を多く食べることがうつ病抑制につながっている
魚の脂に多く含まれる多価不飽和脂肪酸は、脳の活動を活発にさせることがわかっています。それがうつ病の抑制にもなるのではないか、ということのようです。

3.多種多様な食品から摂取されるさまざまな栄養の相乗効果
加工食品の栄養はどうしても偏りがちです。それに比べて自然食でとれる栄養は多種多様で、お互いに補い合うことができるから、というものです。

研究は、「健康的な食生活は健康と幸福を増進してくれる。うつ病を予防するにはまず食生活を向上させるべきだ」と締めくくっています。


また、別の研究では、低脂肪食でうつなどのマイナス気分が改善されるという結果が出ています。

これは、肥満の人(うつ病などの気分障害でない)に低炭水化物食または低脂肪食を1年間食べてもらって体重の変動と気分の変動を計測したものです。

その結果、低脂肪食と低炭水化物食で体重の減り方に違いはありませんでしたが、低炭水化物食では気分の改善が一時的だったのに対し、低脂肪食では気分の改善効果が持続していた、ということです。


「人は食べたものからできている」とも言われます。
体に良い食生活は、心に良い食生活でもあるのではないでしょうか。


本郷玖美



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2009年11月22日 03:23  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害 が発表されました
■【告知】うつからの就職活動セミナー
■【告知】“うつ”復職支援フォーラム
■「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会」
■1名無料ご招待「うつ病の頭と体が気持ちよーく楽になるお茶会(まだ仮称)」
■うつ病のリスクを減らす食生活はコレ!
■精神疾患と肥満、どちらが先?
■自殺予防週間、各県の取り組み
■続々と開発される血液検査でのうつ病診断
■ネットで認知行動療法
■職場にうつ病を打ち明けるか? アンケート結果
■告知「脳と栄養のシンポジウム」
■抗うつ薬、最近の動き
■血液検査でうつ病診断
■遺伝子で決まる? 不眠・うつ・プラス思考の傾向
■SSRIで攻撃性が増す?
■パパのメンタルヘルスは息子の将来を決める!?
■平成20年の自殺者統計発表

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2144