イライラに良いサプリは?

まー さんからのご相談です。


こんにちは。
以前、うつの傾向、不安障害があるとのことで抗うつ、抗不安薬などを何年間か飲んでいました。
一年ほど前より少し落ち着いてきて心の薬は飲まずに過ごせていましたが、最近になって、強いいらいらと以前より軽めですが落ちこみが出るようになり、コンスタンを一日1錠から3錠、頓服として飲んでいます。

現在下記のサプリを一日おきで飲んでいますが、イライラを軽減したくサプリを追加しようかと考えています。

現在飲んでいるサプリと摂取量(一日おき)
○Jarrow フラックスシードオイル(亜麻の種の油)
一日3個
○EXLAB 持続性プロテイン
一日20グラム
○インテンシブ・ニュートリションマルチVM
一日2個
○IronSorb (アイアン・ソーブ)
一日1個

追加を考えているサプリ(ビタナインコムのものです)
○Source Naturals 魚DHA/EPA(2倍蒸溜タイプ)
○Jarrow PS-100(ホスファチジルセリン)
を追加しようと思っていますが、ホスファチジルセリンはいらいらに有効だと思われるでしょうか?
それと、
いらいらが多く出ている今の状態のときに良いと思われるサプリの摂取量を教えてください。

お忙しいところを申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。


管理人のお答え:

ご相談の内容であれば、ホスファチジルセリンを飲まれることは良いと思います。

サプリメントの基本的な考えのお話になりますが、サプリメントは症状ごとに選ぶというより、健康や栄養の基本的な部分を支えるものです。ですから、「イライラするからこのサプリ」という選択よりは、基本的にはプロテインとビタミンをしっかり摂って、それで足りない時に他のサプリメントを検討することをお勧めします。

ご相談の内容では、プロテインとビタミンの量はお勧め量より少ないですし、それも1日おきとなるとかなり少ないかな、という印象です。

飲む量の参考値は「うつ病回復マニュアル」に掲載しておりますので参考になさって下さい。
http://u-drill.jp/archives/2008_01/08_180113.php


イライラについてですが、原因は非常に多く考えられます。ですので、サプリメント以外にも取り入れられるものはどんどん試されることをお勧めします。最初のきっかけは1つであっても、そこから起きたイライラが姿勢や生活習慣(嗜好品を摂る量が増えるなど)、考え方などに影響し、またそれがイライラを強化することになっていたりもするからです。

こう書くと「考え方や姿勢など全て直さないといけないのか」と思われてしまうかも知れませんが、連鎖は1つ外すと他も解消できることもありますし、その連鎖を外していく過程である日イライラの正体に気付くこともあるかも知れません。

どうか「イライラを消す」という考えでなく「どうやったら気分良く過ごせるか」という方向で、生活を楽しんでみて下さい。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2009年12月14日 18:58  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2159