大豆以外のプロテインはどれが良い?

たぼ さんからのご相談です。


こちらのサイトを見て、うつ病再発防止のためにサプリメントでのサポートをはじめました。

プロテインの選び方について質問です。

金銭的な事情もあり、私はこちらで紹介されているサイトでの購入は割高になるため個人輸入をしております。
現在はNOWのピュアソイを使用しておりますが、コストパフォーマンスを考えるとフォーミュラ(いろいろな成分が加えられた高機能型プロテイン)に切り替えたいと考えました。
しかし、現在使用している個人輸入サイトではEXLABを取り扱っていないため、別のフォーミュラを検討しています。

そこでお伺いしたいのは、他のフォーミュラの選択肢です。
マッスル系(筋肉トレーニング用)のプロテインは種類が豊富なので選びやすいのですが、希望する作用が得られるかどうかをどうやって見分ければよいのか分かりません。
成分表を見比べても、どれも個性的で混合されているプロテインの種類もまちまちです。

今回はEXLABを試してみようと思っていますが、今後のためにも選定基準について詳しくご教授ください。
お願いいたします。


管理人のお答え:

ご相談ありがとうございます。うつ病ドリルです。

プロテイン選びとしては、当サイトのプロテインの項目
http://u-drill.jp/shop_supplement.php
に書きましたように

  • 原料が大豆またはカゼイン(牛乳成分) 、もしくはホエイであっても長時間かけて吸収するように配慮されているもの。
  • アミノ酸スコア = 100 と書かれているもの。または各アミノ酸の含有量(mg)が書いてあり、1日分のトリプトファン(300mg)とフェニルアラニン+チロシン(1140mg)が簡単に摂れるもの。 アメリカではアミノ酸スコアという指標はなく、amino acid profile が用いられます。 各アミノ酸の含有量を直接表示するものです。
  • 商品 100g 中のたんぱく質の量が 75g 以上、なるべく多いもの 。 味覚優先で砂糖などを添加していくとこの数値が下がります。
  • 1日分あたりでカルシウムが多過ぎない(100mg程度以下)のもの。また、出来ればカルシウムに対しマグネシウムが50%以上あるもの(例えば、カルシウム80mgに対しマグネシウム40mg以上)。

といったあたりです。
チェック項目は少ないですが、これを満たすものはかなり限られてくると思います。


マッスル系(筋肉トレーニング用)の商品は「いかに早く吸収させるか」を目指していますが、うつ病では全く逆の「長時間ゆっくり吸収して血液中のアミノ酸濃度を保つ」という性質が必要ですので、マッスル系の商品から選ぶのはおすすめしません。
当サイトでおすすめしている exlab のプロテインもマッスル系の商品から選んだのですが、比較検討には相当多くの商品を見ましたし、exlab の取扱業者もほとんどありません。exlab のように、上記のチェック項目をクリアできるマッスル系プロテインは本当に少ないです。

どうしてもマッスル系から選ぶのであれば exlab を取り扱っているショップからそのまま買うか、吸収率や味や少々落ちますが大豆プロテインを買うか、といったところでしょうか。

よろしくご検討下さい。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2010年12月16日 17:43  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2174


サイト名「ランキング【人気商品】」
記事名「プロテイン人気ランキング
ランキング【人気商品】です。人気ランキングを紹介しています。商品選びにご利用ください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 2012年03月01日 12:52