外出や趣味に踏み出せない

匿名 さんからのご相談です。


産後うつになって9か月になります。

ジェイゾロフト50gとルーランを服用、プロテイン等も飲んでいます。現在は、マイナス思考や「私は子育てできない」という認知のゆがみのような気持ちはなくなりましたが、体力がなかなかもどりません。昼寝していない日は、夕方に頭がぼわっとして、変な眠気がおそってクラクラします。

管理人さんの闘病記には「「あれがやりたい」「これが食べたい」という自発的な意欲が戻った。」というところで「ただいま」となっています。
私もそのような意欲は多少あるのですが、動けないのと動かないほうがいいのかなという思い、億劫さが入り混じって、家の中にこもっています。もともと外出や運動は好きだったのですが、動いてダウンするのが怖いなあという感じです。趣味も控えてしまいます。
今は、回復期にあるのでしょうか? またこのような時期に心がけること、やったほうがいいこと(運動など)を回復された経験からアドバイスいただければと思います。

私の生活は
朝は8時半起床、朝食、休む、散歩もしくはベランダで足踏みあとはテレビを見る、昼寝、夜10時半就寝家事はいっさいやっていませんが、子どものオムツ替えや寝かしつけなどはやっています。
週1回は電車に乗って外出。
体調の波はそれほどありません。


管理人のお答え:

> 今は、回復期にあるのでしょうか?

頂いた文面だけからは良くなりつつあるように思えますが、前後の様子が分かりませんので、以前と比べてどうだったかを思い出してみて(もしあれば過去の日記など参考にされてみて)判断された方が良いように思えます。

おそらくは回復中だとは思えるのですが、うつ病の回復において億劫さは最後まで残りますし、また意欲が出てくるのもかなり後半です。焦らずに行きましょうね。

>動いてダウンするのが怖いなあという感じです。
> 趣味も控えてしまいます。
> このような時期に心がけること、やったほうがいいこと
>(運動など)を回復された経験からアドバイスいただければ
> と思います。

体が回復してきても、闘病中についた癖が残ってしまって一段上に上がれない、ということはよくあります。自分の普段の体調の基準がうつ病の時のものになってしまい、踏み出せなくなってしまうのですね。
ある日から元通り外出や運動をするのではなく、少し外出して「大丈夫だった」という自信を積み重ねていけばクリアできると思います。

やった方が良いことと言えば、体力作りですね。軽い散歩やウォーキングなど、負荷をかける(重いものを持ったりする)よりは軽い運動でも長い時間できるようにする方です。何分できたかという記録を伸ばしていくことは気にしなくて良いので、体の健康を保つことを心がけて下さい。脳も体の一部なので、脳の健康は体の健康があってこそですから。



 

うつ病ドリル管理人のうつ病実体験から選びに選んだ、
世界最高品質レベルのサプリメントは ■サプリコーナー

うつ病のみなさんと共に選んだ、 ここでしか買えないお役立ち商品! ■商品一覧

うつ病、うつの症状・治療 うつ病、うつの診断・チェック うつ病、うつの回復マニュアル

うつ病の症状と
似ている病気

統計・データを使ったうつ病講座。

うつ病診断 x4

医者も使っている国際基準のチェックリストが3つ+1つあります。

回復マニュアル

すぐ使えて根本的なノウハウをまとめてあります。

( → この記事を引用・転載するには?

  | 2011年04月15日 18:20  | この記事のアドレス URL  |

似ている記事

■外出や趣味に踏み出せない
■家族はうつ病の治療に不可欠?
■勉強と対人関係のストレスだけで高校生がうつ病になり得る?
■いつまで通院?こだわりが治るまで?
■大豆以外のプロテインはどれが良い?
■セカンドオピニオンを受けたい(薬が多すぎる)
■アメリカで受診したい(英語ができない)
■イライラに良いサプリは?
■カウンセリングは絶対必要?
■衝動的に薬を飲み過ぎる(オーバードーズする)心理とは?
■旅はうつ病に悪いか?
■プロテインによる腸のガスを消す方法
■どうしても気力が出ないまま闘病が長引いている
■抗うつ剤(SSRI)は依存せず止められるのか?
■国民年金は障害者手帳があれば免除されるのか?
■本人が医者に行きたがらない
■薬を飲まずに再発した母の次の再発を防ぐには
■全身の筋肉がピクピクする

続きは → コーナー全記事リスト




■うつ病の深い情報はメルマガで
この記事は気に入って頂けましたか? もっと深ーいうつ病情報は、当サイトのメール会報(メールマガジン)に登録された方にだけお送りしております。
うつ病の本の新刊や、うつ病用ツールの新製品などのプレゼントも行っています。

日本で発行されているうつ病のメールマガジンでは読者数1位です。
読者登録は無料です → もっと詳しく&バックナンバー
メルマガ購読・解除 ID: 135145
うつ病ドリル 〜メキメキ治った!実践法〜
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



トラックバック絶賛受付中!

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-drill.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2180