ドリラー's アンケート
「うつ病ドリル」トップへ

// ナンバー順 // 最新投票順 // 簡易表示 // 過去ログ // HELP //
■ 「アンケートを追加」から、誰でもアンケートを作ることができます。
■ 項目の追加フォームがある場合、最大99個まで項目を追加できます。
うつ病は治ると信じてる?by rarara
総投票数:522 No:15

ランク投票項目投票数グラフ
1位 信じたい 338 64.8%
2位 信じてる 88 16.9%
3位 分からない 67 12.8%
4位 信じてない 24 4.6%
5位 治す気がない 5 1.0%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(31件)を見る ]
・6年目。子供産みました。この子に物心つく前に治りたい。   by ふーぷ
・4年近くかかりやっと怖くなく、日常が楽しいです。   by k.s
・治りたいけど、症状は低めで安定してしまっています。   by kimkim
コメント:   名前:


自殺願望がある?by rarara
総投票数:683 No:16

ランク投票項目投票数グラフ
1位 時々ある 259 37.9%
2位 全くない 103 15.1%
3位 今は無くなった 97 14.2%
4位 生きてても迷惑な存在だと思うが、死んでも迷惑をかける。そう思うと何もできないまま。 53 7.8%
5位 しばしばある 48 7.0%
6位 常にある 35 5.1%
7位 死んだら楽になれるといつも思う。駅や高い処に行くと立ち止まってしまうが、我慢している。 32 4.7%
8位 死にたくはないけど消えていなかったことになったらどんなにラクかと思うことがある。 27 4.0%
9位 死にたいけど残る人(子供など)がいるので我慢している 11 1.6%
9位 妄想する 11 1.6%
11位 理由はないけど死にたいと思う 5 0.7%
12位 悲しむ人がいるのでしない 2 0.3%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(27件)を見る ]
・災害などで「死ぬかも」と思ったときに必ず「死にたくない」と感じるので、多分私は死にたくないのだと思う。   by sino
・子供に私の死がショックを与えてしまうと思うとできない。   by かすてら
・死にたいとは思わないが、生きていても仕方が無い   by jango
コメント:   名前:


うつ病を発症した年齢は?by rarara
総投票数:789 No:17

ランク投票項目投票数グラフ
1位 30歳〜34歳 177 22.4%
2位 25歳〜29歳 143 18.1%
3位 20歳〜24歳 127 16.1%
4位 35歳〜39歳 93 11.8%
5位 15歳〜19歳 83 10.5%
6位 40歳〜44歳 70 8.9%
7位 45歳〜49歳 44 5.6%
8位 14歳未満 26 3.3%
9位 50歳〜54歳 16 2.0%
10位 55歳〜59歳 6 0.8%
11位 60歳以上 2 0.3%
11位 特定不能 2 0.3%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(24件)を見る ]
・よくよく考えてみれば、もしかしたら既に中学の時に発症していたのかもしれない   by 恋華
・下の子が2歳になった時に発症。人間関係とか育児ノイローゼとか今までの人生とか複合的に重なっていると思います。   by かすてら
・今の職場に来て発症。職場環境本当に悪いもん。仕事そのものは好きなのに。   by ミム
コメント:   名前:


カウンセリングを受けてる?by rarara
総投票数:550 No:18

ランク投票項目投票数グラフ
1位 受けていない 203 36.9%
2位 受けている 139 25.3%
3位 受けてみたい 121 22.0%
4位 以前は受けていたが今は受けていない 61 11.1%
5位 主治医がカウンセラーのように話を聞いてくれる 24 4.4%
6位 カウンセラーから断られた 2 0.4%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(28件)を見る ]
・ただ、話していてもつまない。   by 匿名希望
・主治医から勧められて。担当の心理士さんが産休中で今は違う人。今の人もいいけど早く戻って欲しい。ついでに保険適用外で高い。   by tama
・カウンセリングうけたいけど、値段が高いです。それに合うカウンセラーを探すのが大変。主治医に話をするしかないです。   by ねい
コメント:   名前:


これは効いたぜセロトニン系by 管理人
総投票数:911 No:1

自分の薬がどのジェネリックかは http://metastatic.parfait.ne.jp/kusuri/drug.html
ランク投票項目投票数グラフ
1位 パキシル(SSRI) 202 22.2%
2位 トレドミン(SNRI) 143 15.7%
3位 ルボックス/デプロメール(SSRI) 133 14.6%
4位 アモキサン(三環系) 98 10.8%
5位 ドグマチール 82 9.0%
6位 ジェイゾロフト(SSRI) 46 5.0%
7位 トリプタノール/そのジェネリック(三環系) 37 4.1%
8位 アナフラニール(三環系) 34 3.7%
9位 デジレル/レスリン/アンデプレ(三環系) 23 2.5%
10位 トフラニール/イミドール/クリテミン(三環系) 20 2.2%
10位 メイラックス 20 2.2%
12位 よくわからない 16 1.8%
13位 ノリトレン(三環系) 14 1.5%
14位 デプロメール 11 1.2%
15位 プロチアデン(三環系) 7 0.8%
16位 プロザック/そのジェネリック(SSRI) 6 0.7%
17位 エビリファイ 5 0.5%
17位 テトラミド 5 0.5%
19位 SSRIは効かないが炭酸リチウムのリーマスはかなり効く。 2 0.2%
19位 アンプリット(三環系) 2 0.2%
21位 5-HTP(サプリメント) 1 0.1%
21位 ジプレキサ 1 0.1%
21位 スルモンチール(三環系) 1 0.1%
21位 セントジョーンズワート 1 0.1%
21位 テグレトール 1 0.1%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(46件)を見る ]
・今の職場にいる限り抗鬱薬は飲めない。休職もさせてもらえなかった。副作用ばかり激しくでる。遅刻、判断力低下で仕事が出来なくなる。職業を変えるしかない。   by noko
・デプロメール飲んでます。ついでにセロトニン材料のサプリを服用。サプリでも飲みすぎたら先日、目が回って吐きました。   by tom
・パキシル飲んでるけど、最近聞かないんだよねぇ…。これ以上増量できないし。躁鬱だから下手に薬変えるのも怖いしなぁ。   by もも
コメント:   名前:


うつ病で医者に行くのは抵抗がある(あった)?by 管理人
総投票数:1032 No:10

まだ医者に行った経験がない人は、仮に行くとしたら? でお答え下さい
ランク投票項目投票数グラフ
1位 すでに行った:別に抵抗はなかった 565 54.7%
2位 すでに行った:イヤだった、抵抗があった 341 33.0%
3位 まだ行ってない:イヤだ、抵抗がある 46 4.5%
4位 すでに行った:落ち着くので積極的に通う 33 3.2%
5位 すでに行った、抵抗があるときもあるが心配なので、行っている 14 1.4%
6位 まだ行ってない:別に抵抗なく行くと思う 11 1.1%
7位 お母さんが行かせてくれない 5 0.5%
7位 まだ行ってない:お金(保険証)がない 5 0.5%
9位 すでに行った:抵抗はないが、体調により行けない 4 0.4%
10位 まだ行ってない:治す気力がない 3 0.3%
11位 行きたいけど行けない 2 0.2%
12位 すでに行った:連れて行かれた 1 0.1%
12位 行くのも面倒くさいので家族が行く 1 0.1%
12位 薬を出されたのに抵抗があった 1 0.1%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(53件)を見る ]
・早くよくなりたかったので、いくことに抵抗はなかったけど、患者本人より周囲の人のほうがいやがっていました。   by ねい
・自分は自覚がなく職場の奴に連れて行かれた。それでその後もなんてことなく病院に行けるようになった。   by ミム
・自殺念慮があっても薬を飲むと仕事が集中力散漫になって出来なくなるので安定剤だけで数ヶ月間も耐えているのが非常に辛い   by noko
コメント:   名前:


薬を飲むのはイヤ?by 管理人
総投票数:896 No:11

医者に行ったことがない方もお答え下さい
ランク投票項目投票数グラフ
1位 別に:気にせず飲んでいる or もらったら飲む 580 64.7%
2位 イヤだ:我慢して飲んでいる or 飲むと思う 129 14.4%
3位 好き:積極的に飲んでいる or 飲みたいと思う 75 8.4%
4位 副作用を確認の上慎重に飲む 58 6.5%
5位 飲まないと生きて行けないと思う 28 3.1%
6位 イヤだ:現在飲んでいないし、もしもらっても飲まない 24 2.7%
7位 飲まないと辛くなるので飲む 2 0.2%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(53件)を見る ]
・あまり効果がない   by by徳島
・ソラナックスだけはないと生きて生きない。   by tama
・副作用しか得るものはなかったかな・・・   by 天邪鬼
コメント:   名前:


あなたにはこの病気につい理解ある家族やパートナーがいますか?by マイケル
総投票数:829 No:12

ランク投票項目投票数グラフ
1位 いる 410 49.5%
2位 いない 229 27.6%
3位 理解をしようと努力してくれる人はいる 78 9.4%
4位 よくわからない。心配してくれているような気はするがお荷物になっているような気がする。 49 5.9%
5位 理解してもらおうと思わない 14 1.7%
6位 家族は理解しているようだが、パートナーはいない 12 1.4%
6位 12 1.4%
8位 夫婦共、なのでお互い自分で精一杯 8 1.0%
9位 7 0.8%
10位 妻にだけはわかって欲しいですが、無理なようです 5 0.6%
11位 親友のカウンセラー 2 0.2%
11位 理解者がいると甘えたくなるので、あえて作らないことにしている 2 0.2%
13位 相手の気分次第 1 0.1%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(69件)を見る ]
・そう、恋華さんが言われるように、都合が悪いことは何でも鬱のせいにする、と言われ、傷つきました。   by kimkim
・そう、恋華さんが言われるように、都合が悪いことは何でも鬱のせいにする、と言われ、傷つきました。   by kimkim
・母が努力してくれてますが、共倒れしかけたので別居しました。大学では(分類上は医療系ですが)全く理解がないので、絶対に知られたくありません。   by sino
コメント:   名前:


日中の過ごし方by 管理人
総投票数:2096 No:13

ここにない選択肢は自由に追加してください
ランク投票項目投票数グラフ
1位 インターネットをしている 340 16.2%
2位 部屋の中でぼーっとしている 235 11.2%
3位 薬を飲んでひたすら寝ている 208 9.9%
4位 テレビ・ラジオをつけている 172 8.2%
5位 仕事 166 7.9%
6位 睡眠 113 5.4%
7位 CDを聴いている 93 4.4%
8位 本を読んでいる 90 4.3%
9位 ペットと遊ぶ 76 3.6%
10位 最低限の家事 66 3.1%
11位 ゲームしてる 60 2.9%
12位 映画のDVDを見る 42 2.0%
13位 マッサージしてもらいに行く 34 1.6%
13位 温泉・スーパー銭湯に行く 34 1.6%
15位 煙草 32 1.5%
16位 30分のウォーキング 30 1.4%
17位 アロマテラピー 28 1.3%
18位 きれいな景色(公園・海・森・山など)をぼーっと見ている 25 1.2%
18位 ドライブ 25 1.2%
20位 ぼんやりしている 21 1.0%
20位 美味しいものを食べに行く 21 1.0%
20位 勉強 21 1.0%
23位 ヨガをやる 17 0.8%
24位 入浴剤に凝っている 16 0.8%
25位 パチンコ 15 0.7%
26位 仕事探し 12 0.6%
27位 水泳 11 0.5%
28位 ネットショッピング 10 0.5%
29位 30分の半身浴と風呂上りのストレッチ 9 0.4%
29位 ウィンド−ウショッピング 9 0.4%
29位 最低限の育児 9 0.4%
32位 病院に行く 8 0.4%
33位 塗り絵 7 0.3%
33位 用事を作ってお出かけ 7 0.3%
35位 6 0.3%
36位 エステに行く 5 0.2%
37位 ギターを弾く 3 0.1%
37位 太極拳 3 0.1%
37位 釣り 3 0.1%
40位 空手 2 0.1%
40位 好きな歌を歌う 2 0.1%
40位 仕事してるけど、暇過ぎて症状が悪化しそう 2 0.1%
40位 農作業 2 0.1%
40位 編み物 2 0.1%
45位 ギャンブル 1 0.0%
45位 デイケア 1 0.0%
45位 復職に向けて出勤練習 1 0.0%
45位 訪問看護 1 0.0%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(32件)を見る ]
・何をしてもつまらない。   by
・仕事の無い分、時間潰しに疲れ果てます。   by kimkim
・運動不足解消のため少し歩いてるけど寒くなったら無理   by ひえこ
コメント:   名前:


生活はどうしてる?by rarara
総投票数:874 No:14

ランク投票項目投票数グラフ
1位 仕事してる 263 30.1%
2位 休職中 132 15.1%
3位 親に頼ってる 114 13.0%
4位 貯金の切り崩し 83 9.5%
5位 配偶者の収入が頼み 80 9.2%
6位 学生 68 7.8%
7位 健康保険の傷病手当 56 6.4%
8位 無職(勉強はしている) 29 3.3%
9位 障害年金 15 1.7%
10位 生活保護 12 1.4%
11位 借金 8 0.9%
12位 パート 6 0.7%
13位 義父母に頼ってる 4 0.5%
14位 障害年金以外の不労所得 3 0.3%
15位 生命保険の休業補償 1 0.1%
    選択肢の追加:
■ 投票者のコメント(最新3件まで表示)   [ 全コメント(35件)を見る ]
・自営業で子供も小さいので休めません。   by かすてら
・病状も確認せず「本にそう書いてあったから休職しろ」と迫られています。だいぶ回復してきてたのに、おかげで症状は悪化。この病気についての経営者の知識のなさはどこでもそうだろうし話には聞いていたけど、本当にひどい。   by ミム
・7年生活保護を受けていた・・でもそのときに味わった差別で一層 死を考えるようになった 今は高齢の親の所に身を寄せているが・・一層つらくて毎日死を考えてしまう   by マルメロ
コメント:   名前:


他のページもあります

 

ページ移動// [1] [2] [3]
No: Pass:

- 何でもアンケート v1.03 -